親知らずを抜きました<右下> 抜歯当日〜

昨日、右下の親知らずを抜いたのでレポート。

 

以下、親知らずを抜くことになった経緯と抜歯当日の話。

 

 

左下の奥歯あたりがたまにキーンとしみるようになった為歯医者へ行った所、

親知らず+隣の奥歯が虫歯になっていると(しかも下の左右どっちも)

さっさと抜いて隣の奥歯も治した方がいいけどとりあえず左下が特に悪そうだから

まずはそこの虫歯治療しようという話になってこの前その治療を終えた。

 

次は右をという話だったが、歯科医師の人からもう先親知らず抜いちゃおよwと言われて

正直滅茶苦茶嫌だったけどいつかは必ずしないといけないし覚悟決めて抜歯決定しました。。

 

というわけで右下の抜歯をしました。

 

ネットで親知らずを抜いた人のブログやSNS、実際に抜いた友達なんかに話を聞いて

術後滅茶苦茶痛いとかアンパンマンかよってくらい腫れるとか辛い話を聞いていたので

死ぬほど覚悟して挑みました。

 

まあまあな大人の癖に注射が大の苦手すぎてマジでビビリまくってる、

インフルの予防接種とか健康診断の採血とかでもまじで嫌なのに口の中に針刺すって無理だろって感じ。(今回初麻酔)

 

行った歯医者はなるべく痛くならないような麻酔注射器とかが揃ってるみたいでそこはありがたかった。(それでも痛いのは変わらないが)

麻酔した後のあの顔の半分だけビリビリして感覚がないのは不思議な感じだった。

 

自分の親知らずの場合、完全に横向きに生えてるタイプでまずは頭の部分と根っこの部分で2分割して引っこ抜くという奴でした。

 

まずは頭部分を歯削る奴?でヴィイイインって分割していく、

半分やったかなくらいで、ギリ我慢出来るかなくらいの痛みが走ってきて、もうすぐ終わるならともかくまだしばらく続くって考えたら無理だなこれってなって手あげて追い麻酔して貰った、もうほぼ麻痺してるから針刺されてる感覚はなかった。

歯の頭部分が取れて次は根元部分を引っこ抜く、

今度は違う道具に変わって今度はゴリゴリゴリゴリみたいな死ぬほど不快な音のタイプで、

完全に岩掘削してる時の音やんけってなった。

ゴリゴリしてペンチ?で抜こうとして引っ張られ、

抜けずにまたゴリゴリして抜こうと引っ張られを繰り返すこと3回くらいで抜けましたよ〜って言われ終了。

 

よく聞いてたのだとここで糸で縫ってみたいなのがあると思ってたけど

自分の場合どうやら切開とかもせずに済んだらしく縫う奴はなしで終わった。

ガーゼで20分くらい噛みっぱなしにして血止めてね〜って噛んだまま説明とか受ける。

 

術後はほぼほぼ晴れて痛いから痛め止めと抗生剤飲んで気合で頑張ってね〜、

たまーーーに腫れない人とかそんなに痛くない人いるけどその時はめっちゃラッキーくらいに思ってねwとか色々説明して貰いました。

明日空いてるなら消毒とかするから来てねって言われたので今日また行くことに。

 

会計と明日の予約時間とか話されるもいやガーゼ噛んでるから喋れんがな!!ってなるも受付のお姉さんポカーンとしててジェスチャーしたらやっと察してくれて人生初の筆談で話した😅

飯食えないのを覚悟してウイダーとか大量に買って麻酔切れる前に速攻で帰宅した。

 

以下、その後の経過。

 

 

・術後1時間〜2時間くらい

痛み止めを飲む、ガーゼを噛む奴2回目、口から血やばい。

まだ口が痺れていて痛みはない。

リップ塗ろうとしたらどこにリップ当たってるかわからなくて笑った

・6時間後

痺れが完全になくなって感覚が戻ってきた、

ジワーっと痛いなあって感じがあるけど、痛み止めが効いてるのか全然平気なレベル

・12時間後

ちょっと痛いかなあって感じがある、

2回目の痛み止めを飲む。

・20時間後

相変わらずジワーっと痛みはあるけど全然大丈夫なレベル、腫れそうな感じなし。

ご飯も全然食べれそうだけど食べカスが穴に入るのが嫌だから食べてない。

これは割と痛いことはには変わらないけどそこまで辛くないパターンか?

 

また経過後追記予定。